FC2ブログ

リフレッシュ kids空手 5月の予定

1日 お休み
8日 松戸道場
15日 リフレッシュ 第2会議室
22日 松戸道場
29日 リフレッシュ 第2会議室

GWの予定

カレンダー通りとなります。

グローブ論

さて、ここに来てポリカーボネイト製の面を使用することになったのと、
丁度、道場でグローブについての話題が出たので、
防具と空手についての考えを書いておきます。

まず塾内すべての一般部の人に言っておきますが、
グローブが先にありき、ではないですよ。

考え方として
「本来は、空手なので素手、素面の顔面ありの直接打撃制だよね。
でも、それは流石に危ないから、何か安全な用具を付けて行おう。
流派によって色々な考えがあって、それぞれ違う用具、方法を採用しているけれど、
長い歴史があって、ある程度の安全性と実戦性と一般性(用具の洗練度など)があるグローブはどうだろう?
掴みが出来なかったり、大きさに頼った受けをしてしまったり、正拳以外の技を使いにくい等のデメリットもあるけれど、総合的に考えるとグローブがベターでは」
という流れからグローブを使っているのであって、
繰り返しますが、先にグローブありき、ではありませんよ。

で、今コロナの状況で顔はポリカーボネイトの面を着用しているので(松戸本部は)
手はある程度自由で良い訳ですから、上記のデメリットを比較的解消できる訳です。

ちなみにこの動画は昔の記事にも書いた日神会(当時)の平岡氏の掌底フック。


グローブをしない事によって掌底という空手の技を使う事ができます。

掌底の例を出しましたが、空手は本来、素手っていう事を忘れちゃだめです。

続きを読む

合同稽古

せっかく始まった一般部合同稽古ですが、
ここに来てのコロナの状況を考えると一旦中止にします。
但し自主練での対人稽古は可とします。
その際はマスク着用の上、ポリカーボネイト製の面(スーパーセーフ・K プロテクターヘッドガード等)
を着用し、十分注意しつつ行って下さい。

少年部は対人稽古(約束、自由組手)をしばらく中止にします。

また、繰り返しになりますが、体温・体調に異常のあった場合は
念のため、お休みしてください。

少年部にはいつも言っていますが、
大事な事が二つあると。
まず基礎体力・フィジカル。
もう一つは個々の基本技。(威力・切れ・正確な受けの動作等)
一般部も同様です。
これらは別に対人稽古をやらなくても鍛えられます。

そして、これらを研ぎ澄まし、鞘に収めていつでも抜けるようにしておく。
試合などが始まったら、すぐに抜けるようにしておく。

そして、こういう地味な稽古を継続して出来ることも武道だと思います。



緊急事態宣言に関して

緊急事態宣言が再度、発令されます。

道場では以下の対応とします。

1、今の所、各クラス最大10名ほどなので現行通りの時間割で実施します。

2、換気量を増やします。
そのため、かなり寒くなると思われますので道衣の下に以下のものを着用可です。

トレーナー(体にフィットした普通の形のもの) 運動用ウインドブレーカー 
ジ ャージ ラッシュガード等

ロングスパッツ等のある程度、脚にフィットしたもの

ダメなもの

ボタンのついたシャツ カーディガン 襟のついたシャツ 等

日常で穿いているズボン ジャージ ウインドブレーカー(運動用であっても下は不可)

3、バッグ、ミットの練習は蹴り技だけとします。

4、中級クラスは年明けから対人稽古を再開する予定でしたが、状況を見て、ある程度落ち着いたら再開いたします。

5、消毒等を入念に行います。

道場生の皆さんは

1、濃厚接触者になった場合は言わずもがなですが、咳・熱・体調等に異常があった場合は、お休みしてください。
また、ご家族やごく近い人にそのような症状があった場合は、これも念のためお休みしてください。


2、練習前後に、じゃれあっている人は、そのよう事が無いようお互い距離を取ってください。 

以上、主に少年部の事を中心に書きましたが、一般部も同様です。(バッグ以外)
特に大人は外部の人と接する機会が多いと思いますので、特に上記太文字部分を十分ご注意ください。

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます

今年は以前の稽古が出来る様な日常に戻ることを願うばかりです

防具関係申込み

締め切りは本日まででしたが、年明けでも可となります。

リフレッシュ kids空手 1月の予定

2日 お休み
9日 松戸道場
16日 リフレッシュプラザ
23日 リフレッシュプラザ
30日 リフレッシュプラザ
 

リフレッシュ kids空手 12月の予定

5日 リフレッシュプラザ
12日 リフレッシュプラザ
19日 リフレッシュプラザ
26日 松戸道場

リフレッシュ kids空手 11月の予定

7日 松戸道場
14日 リフレッシュプラザ
21日 リフレッシュプラザ
28日 リフレッシュプラザ

条件は前月と同じです。

月別アーカイブ

リンク
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード