FC2ブログ

1月からの寝技練習会

今までのねわれんは各自がDVD等で技の予習をしてきて、それの打ち込み→スパーリングという流れでしたが、
それだと中々新しい人が続かないのと、壮年部の浜田さんと岩楯さんも1月から参加されるという事なので
もうちょっとシステマチックにしたいと思います。

スケジュール
毎週土曜
20:30~ 基礎動作
20:50~技の説明・反復
21:10~スパー
21:45~キックミット
という流れです。

他にもやりたい人がいたら、せっかくの機会なので一緒にスタートして下さい。
必要なもの・・柔道衣または柔術衣。 空手衣でも構いませんが破れる恐れがあります。


IMGP2519.jpg
参考として・・・
上の写真は寝技部、塩谷さん(右側)の試合の一部。
塩谷さんは片襟・片袖を取ったクローズドガード(足を相手の胴に巻いている)の状態から
スイープ(ガードの中にいる相手をひっくり返す)しようとしているか、
関節技や絞め技を狙っている状態。
相手選手は、崩されないようベイスという姿勢を保った状態です。







ねわれん

ほとんど二人でやっている「ねわれん」であるが
今日はフル空連の会計で、お世話になっている木田さんが参加してくれた。

 IMG_3658.jpgIMG_3670.jpg

さすが、元総合ファイターだけあって良く知ってらっしゃる。
あの天才格闘家、ロビンソン今井氏よりも動けるのではないかと思ったほどだ。
今後ともよろしくお願いいたします。

やっぱり動画はわかりやすい

昨日、ゴン格買いに行ったら、かろうじて見つけた。
どうしてそう目立たない所に置いてあるんだい?本屋さん。

ということで大賀氏の寝技の学校・締め技編
    IMG_2285.jpg

「えー、首を絞めるというのは、そんなに難しい事ではなくて・・・」
と爽やかに入っていく、付属のDVD。
本だけだと、「この時、反対側の手はどうなってるんだ?あと手順飛ばしてない?わからん」ってことが良くあるんですが最近のムック本には、こういったDVDが付いてるものが多く、わかりやすくて助かります。

空手ですから

本部、寝技部部長の庄子さん(右側)が遂にブラジリアン柔術(以下BJJ)の茶帯に昇格した。
おめでとうございます。

IMG_1719.jpg

もおね、BJJの茶帯っつったら神ですわ。
"オーマイガーッ”
のガーッの所ですよ、更に言えば。

ウチはキックボクシングではありません。←ここ試験に出ます
空手ですのでBJJを始めとする組技系格闘技が必須だとは言いませんが、マウントの返し方ぐらいは知識として入れておいてください。
逆に、寝技だけに傾倒しないこと。本末転倒になっちゃいますから。

しかしBJJの色帯が3人もいる空手道場って。
しかもほぼ純粋培養っていうw

[広告] VPS

タップ・・・・・・

シュールな・・。

jiu-jitsu 結果

今日は台東スポーツセンターで柔術の試合があり、またまた塩谷さん参戦。

一回戦・・・腕ひしぎ十字固めによる一本勝ち。

決勝戦・・・前三角締めによる一本勝ち。

IMGP6546.jpg

これにより帯昇格を果たした。
おめでとうございます。

なお、ついつい浅草観光をしてしまって到着が遅れてしまった。
スマヌ。

白かに


昨日はS谷さんが柔術の大会に出たので行ってきた。
この大会で入賞を重ねていけば、青帯も夢ではありませぬ。

一回戦
IMGP6214.jpg
パスガード、ニーオンザベリー、マウントゲットなどの怒涛の攻撃を見せ、大量ポイントで判定勝ち。
初勝利か?やったぜい!

二回戦はポイント・アドバンに差は無く、くじ判定へ。(初級ローカルルールなのでしょうがないんです)
で、負けてしまいました。

コレ勝てば決勝だったのだが。

お疲れでした。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

モク曜日

ねわれんは・・・

    IMGP6109.jpg

Sさん、ニュー道衣。
カッチョイーぜ。
ワタクシも買おうかなー。


IMGP6114.jpg

 毎回、言ってすまぬ。
「厚いからサラに暑いぜー!」

ワタクシも日頃の運動不足がたたり
「マジ、キチィ」
を連発してしまいました、スマヌ。

お疲れでした。

空手+柔術


塾内寝技部・部長の庄jさんが、ブラジリアン柔術の青帯から紫帯に昇格しました。

ヤッター!
おめでとうごいざまーす!

         IMGP4840.jpg

最近は多少緩くなっているという話もありますが、
柔術は帯の重さが守られている武道の一つで

柔術青帯→他武道の黒帯。
柔術紫帯→達人。

と言われています。

そんな庄jさんは、ある寝技団体の支部を開設しています。
道場のHPはこちら。
普通は出稽古料1,050円ですが、超越塾塾生は500円と大変リーズナブル。

一度、達人の洗礼を受けてみよ!!(立木文彦風にどうぞ)

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

 ~パスガード~

実は寝技の攻防の半分以上の時間は、パスガードの攻防に割かれていると言われている。(オレ調べ)
パスガードとは上の人が相手の足を乗り越え、良い体勢取っちゃおうかなーというものである。
そして体勢を整えたのち、やおら、相手の腕や肩の関節を逆に折り曲げようとしたり
頚動脈や気管を圧迫できれば、なおイイナーというものである。

IMGP4552.jpg

もちろんパスガードせずに、そのまま足関節を狙いに行くという発想もあるのだが
逆に自分のポジションを捨てる可能性もあるので、一か八かになってしまう。

とにかくガードの攻防というのは大事なのである。(内閣府調べ)

そんなガードの攻防だが、オレはどうも苦手だ。
上も下もだ。
間違いなく得意ではない。

本当は旧U.W.Fみたいに関節の取りっこがしたい。(あんまり詳しくないけど)
でも時代がそれを許さないのさ。

まぁがんばって練習すんべ。

月別アーカイブ

リンク
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード