FC2ブログ

第9回フルファイ空手道選手権大会

参加者募集開始しました。

スタッフも募集!

なかよし倶楽部

昨日は今井さんの職場の上司である、MAキックで元プロで活躍されていたHさんが
出稽古にいらっしゃいました。色々と勉強になりました。
またお越し下さい。

IMG_4319.jpg

どっかで1回みんなで集まって練習やろうぜよ

審判講習会&合同練習試合

昨日埼玉で行われた。

IMG_4321.jpg

それぞれが課題をもって取り組んだ。

お疲れ様でした。

帰国

少年部に在籍していたY野君が、お父さんの仕事の都合で6年ほどオランダに行っていたが、
このたび帰国し、日本の高校に入学したようだ。

    IMG_4322.jpg

久しぶりに会ったY野君は、話し方も雰囲気も随分大人になっていて、少年部の頃のシャイな感じとのギャップに若干戸惑った。

向こうに行ってからは、すぐに極真に入門し、こちらでの経験からか一目置かれていたようで、地元の大会で優勝などもしていたようである。また色々なキャンプや出稽古にも参加し、帰国する寸前まで稽古をしていたそうである。
海外に行ってまで空手をやるという事は、それだけ空手に対する意識が高かった事の表れで、正直当時はわからなかった。
少年部の中には、ある程度の年齢になってくると空手をしっかり「道」と捉える子も出てくるが、実はY野君もそんな中の一人であったのだ。

そんなY野君がみんなに伝えて欲しいと。
それは、
「続けてれば良いことあるよ」
これはワタクシが日頃みんなに言ってることと同じ事だ。

学校が遠くて大変そうであるが、また遊びに来て欲しい。

合同練習会の予定

フルファイに向けたりしての練習会

日時:5月3日(火・祝)
対象:本部・支部の一般部塾生
場所:未定(千葉か埼玉)
内容:打撃乱捕り(ルールは当事者同士で多少の変更もOK)
    終了後
    寝技乱捕り(希望者のみ。但し、衣着用で)
その後ダラダラ飲み会へと。
*まだ予定ですので状況によっては開催しません。
*希望者はコメント欄への記入かメールでどうぞ

稽古

  合同稽古終了 お疲れ様でした。   

  IMG_4331.jpg

毎週毎週、40代50代のオッサンだけが頑張っているよ。
20代のSとY! 君達水曜日は来られるだろ!
ビビってないで出てきたまえ。

合同練習会

フルファイに向けて&技術・体力の向上を目的とした練習会
日時:5月4日(水・祝) 17:00~19:00
対象:本部・支部の一般部塾生
場所:大宮武道館 さいたま市見沼区堀崎町12-36 
内容:打撃乱捕り(ルールは当事者同士で多少の変更もOK・服装自由)
    終了後
    寝技乱捕り(希望者のみ。但し、衣着用で)

*本部から行く人は塩谷さんが車出してくれます。

初段第八十號 木村 真弥

                IMG_4329.jpg
     

          初段
                               木村真弥
 

 「真弥ちゃん、初段合格!」
師範にそう言われた時は、顔のにやけがとまらないないくらい嬉しかったです。
 私は小学三年生の時に入塾しました。入塾したきっかけは、兄と弟です。兄と弟は私より二年くらい前に入塾しました。最初は空手に興味などありませんでしたが、兄と弟が楽しそうに空手をやってるのを見て私もやってみたいと思い入塾しました。
 私が、空手をやっていて大変だったことが、二つあります。一つ目は、開脚です。習い始めのころは約90度ほどしか開くことができませんでした。親に上から押してもらいながら少しづつ開いていきました。開脚は開けば開くほど組手で役立ちます。無理せず足が上段に届けば試合でも有利になります。少しでもやらない期間ができてしまうとすぐ体が硬くなって開かなくなってしまうので、できるだけ毎日短かくてもやるようにしています。二つ目は組手です。父とたまに走ったりはしていますが実戦になるとすぐにバテます。初段審査では十人組手があり一番心配していました。無事、十人と戦いきりましたが、四人目あたりからバテていました。
 この二つの事が、空手をやっていて大変だったことです。
 私は空手をやっていて一番成長したのは、精神面だと思います。流されやすい性格だった私が、自分の意見がしっかり言うことができる人間に成長しました。中学に入ってから友達とのケンカが増え何回も話をしたりしていましたが、その時にしっかり自分の意思が伝えられるようになっていました。それも空手でたくさん試合に出たおかげです。
 これからも空手で精神面や肉体面をしっかり鍛えていきます。
                                                                押忍    

月別アーカイブ

リンク
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード