FC2ブログ

k-1 アマチュア

昨日、高野美優がBクラスワンマッチに出場し初勝利となった。

IMG_7255.jpg

今回、今まで良くなかった所をずいぶん直し練習した。
全部が全部、出せた訳ではなかったが、それによる効果は十分あったと思う。
また、課題も見つかったので、またがんばっていこう。

台風の被害

D92T6hm8RSc8STW1568038719_1568038841.png
破風板(赤いところ)が剥がれて、最初は隣のマンションの敷地にぶら下がって(青いところ)いて
朝一で見た時は焦りましたわ。

柔道部物語


世界のMIZUNOも認めた小林まこと。

   vKk8OwuermG_SWd1568170106_1568170174.jpg

格闘家のバイブル、小林漫画。

1.2の三四郎などは今読むと、ギャグや絵などは古いかも知れんが、
当時は夢中になって読んだものだ。


さぁ練習前に読もうぜ、小林漫画。

そして士気を上げるために叫ぶんだ。
「オレって天才だぁー!」
「オレってストロングだぜー!」

そしてバランスを取るためにこれも忘れるな。
「オレってバカだぜぇー!」


 

小林漫画をまだ読んでない人は羨ましいぜ。
まだ、楽しみが一杯残ってるって事だからな。



秋の気配

今夏は中盤辺りから猛暑となったが、昨日辺りから涼しく感じる。

IMG_7259.jpg


「しかし今年の夏はきつかった」  (って毎年言うのさ)

「スタミナ付くよ、これ」  (ってこれも毎年言っているのさ)

多分、来年も同じこと言っているのさ。





※道場の湿度計で80%行ってるとかなりきつく感じるんだが、90%なんて日もあった。
IMG_6955.jpg

水曜合同

IMG_7268.jpg

久々に水曜メンバーが集まった。

気温的には良かった。

今日の空手

IMG_7270.jpg

涼しくなったけど相変わらずきついね。


立ち
・相手の突き技を捌いて肩固め。
・首相撲で内側を取った→相手はアゴを押してくる→その腕を捌いて肩固め。

・ハーフからエビしてガードに戻す。
・ハーフからエビして脇をすくわれてる方の手で脇をすくい返し、相手を前に煽り後ろを取る。
・時計締め 自分の胸の真ん中で、相手の肩甲骨の真ん中に圧力をかけるのを忘れない。
・時計締めに行こうとしたが絞め手が入らない→自分の足を相手の頭の上に置く(立ち)→相手はその足をすくってくる→もう一方の手をキムラロック(最初から片手は絡んでる)or十字。

今日の稽古

IMG_7287.jpg




「先週やった『肩固め』まで行かない形で崩してヒザ。」
右手は相手の首に回す。左手は相手の右肘の下→左手を上げ相手の右手をくぐりながら、約束1のステップと右手の引きを組み合わせて相手を崩す。この時相手とは90度の位置。肩固めはそこから密着していくが、せず、空間を保ったまま右のヒザ蹴り。
この時相手の右のバック肘が来る可能性があるので、左手で相手の上腕を抑えておく。

「脇袈裟からの逃げ方」
相手は自分の右にいる。左手で相手の手前の襟を押しながらエビ→空間ができるので、自分がうつ伏せになるように回って行きながら、左手で相手の右腿の内側の衣を掴む(できれば右手でも掴みたい)→この時自分は四つん這いになっているので、持ったまま起きていく→相手は背中が床に付いて寝になる。
「ホレッタからオモプラータ」
クローズドで相手の対角の袖を掴む(右手とする)左手は相手のヒザ裏をすくうか、ヒザ横などを持つ。→右足を大きく旋回させ相手の右手に深くかぶさる。浅いと効かない。左足で相手の肩甲骨辺りを踏み台にすると良いかも。→持っている左手を上げつつ正座→自分起きた、相手寝た。→スイープ。
が、自分が起きようとしたところで、相手は抵抗してきたら、その方向に力を変えて行きオモプラータ。
「スパイダーガードからの展開」
片足を相手の上腕に当てるスパイダー。もう一方の相手の手はこちらの股の間。上腕に当ててる足を滑らすように上に逃し腰を上に上げながら三角締め。巻きスパイダー(ラッソーガード)からは巻いている方の足を解除しそちらの相手の手が中にくる三角。

FWT3終了

昨日、和名ヶ谷スポーツセンターで行われ無事終了した。

本部の勝利者は以下の通り。
田中遥音(二勝)小川輝 川口桂 小川雪那 宮下琉衣 
IMG_7304.jpg
遂に一勝を手にした人もいたね。
また、勝てなかった人も動きが良くなってるぞ。
ここで諦めずガンバるんだ。

月別アーカイブ

リンク
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード